キャリアに関する相談のススメ

秋葉原社会保険労務士法人

03-5822-7275

住所 / 〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸84 サンユウビル103

営業時間 / 9:00~17:00 定休日 / 土・日・祝

ブログ

キャリアに関する相談のススメ

スタッフコラム

2017/05/27 キャリアに関する相談のススメ

私たちは何らかの葛藤を抱えながら生活をしていることがあります。

 

その葛藤は、内容によっては必要な機会でもありますが、場合によっては不必要な機会ということもあります。

 

不必要な機会はネガティブな意味での負荷になり、これがメンタルヘルス不調の入り口になることが多いですね。

 

ただ、そもそもは「負荷=悪」ではないです。自分が成長するために必要な負荷もあります。

 

例えば自分の将来のことや職業の選択など、人生の方向性を考えることは負担も若干あるかもしれませんが、生きる上では必要なものだと考えます。

 

様々な出来事に直面していく中で自分がどのように生きていくのか。それを自らが肯定的な形で選択していけるように、自分を理解し、自分のことを考える機会として、ぜひキャリアに関する相談をしてみてはいかがでしょうか?個人でカウンセリングルームを探したり、社内で導入しているカウンセリング窓口を活用するのも良いと思います。

 

なお、今年度は、会社でこれらについて一定の仕組みを導入すれば助成金がもらえる可能性があります(人材開発支援助成金「セルフ・キャリアドック制度導入」)。助成金は会社にとって方向性を従業員に示す機会でもありますので、ぜひ活用しましょう。

 

秋葉原社会保険労務士事務所
電話番号:03-5822-7275
メール:info@aso-ex.jp
住所:〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸70 第二田中ビル52
営業時間:【営業時間 9:00~17:00】
定休日:【土・日・祝】

TOP