血管を守れ!③【看護師による健康コラム】

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血管を守れ!③【看護師による健康コラム】

スタッフコラム

2017/07/10 血管を守れ!③【看護師による健康コラム】

予防するには?

 

血管の健康を守るには、血管の材料となる鉄分、ビタミンC、たんぱく質を日々の食事からきちんと摂取する事です。卵や肉魚、大豆製品を、野菜と一緒に摂るようにしましょう。忙しくてもそうした自分を大切にするケアの積み重ねが、元気で働ける体や心を守ってくれます。

また、どちらかと言うと栄養は不足しておらず、過剰気味な方は自分の適正体重(適正体重= (身長m)2 ×22)、必要カロリーを知る所から始めてみると良いでしょう。早食いも良くありませんが、だらだら食べない事も過剰摂取を防いでくれます。

 

それから、ある程度運動をして筋肉が保たれている人は血管も弾力がある事が多いようです。実際血管年齢を改善するために適度な運動が効果的である事が分かっています。適度な有酸素運動がおすすめですので、一駅余分に歩くなど、始めやすい所から行ってみて下さい。

 

食事や運動習慣が乱れやすい夏。健康管理に目を向けてみて下さい。

 

 

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