転移性脳腫瘍のため放射線治療+新たな抗がん剤への切り替えも…今回も子どものことを最優先に選択したい(1月の振り返り)

秋葉原社会保険労務士法人

03-5822-7275

住所 / 〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸84 サンユウビル103

営業時間 / 9:00~17:00 定休日 / 土・日・祝

ブログ

転移性脳腫瘍のため放射線治療+新たな抗がん剤への切り替えも…今回も子どものことを最優先に選択したい(1月の振り返り)

スタッフコラム

2026/02/06 転移性脳腫瘍のため放射線治療+新たな抗がん剤への切り替えも…今回も子どものことを最優先に選択したい(1月の振り返り)

立春を過ぎ、春の温かい光が差すようになってきました。

三寒四温となり、暖かくなるのは嬉しいですが、ここからは花粉症のシーズンとなります。

花粉症に際して、基本的な対策を再確認したく、まとめてみました。

 

🌸 2026年の花粉飛散予測と対策の重要性

今年の春は、東日本から北日本にかけて、スギ・ヒノキ花粉の飛散量が例年よりも「多め」の予想だそうです。特に東海から北海道地域では「非常に多い」ところもあるため、例年以上の準備が大切になります。

 

花粉症の症状は、本格的に出てから治療を始めてもつらい時期を完全に抑えきれないことがあります。そのため、花粉が本格的に飛び始める前からの対策がとても重要だそうです。そして、日常生活の中で対策することも大切になってきますので、こちらの情報も併せてご活用ください。

 

🏡 日常生活でできる花粉対策

<屋内編>

家の中に花粉を持ち込まない工夫が大切です。

  • 空気清浄機の活用: 寝室の枕元や玄関に置くと効果的です。
  • 湿度管理: 部屋の湿度を適切に保つことで、花粉が舞い上がるのを抑えられます。
  • 掃除: こまめな掃除で、室内の花粉を除去しましょう。

<屋外編>

外出時には、花粉から身を守る工夫が必要です。

  • マスクの着用: 花粉の吸入を減らすのに効果的です。
  • メガネやサングラス: 目への花粉付着を防ぎます。
  • 花粉が付着しにくい服装: ツルツルした素材の服を選ぶと、花粉が付きにくいです。
  • 帰宅時の対策: 玄関に入る前に服や髪の花粉を払い落とし、手洗いやうがいを徹底しましょう。

 

 

 

🏥私の治療のお話(肺がんステージⅣ期)

年末に3回目の抗がん剤(単剤:ドセタキセル)の投薬をし、いつものように便秘やだるさなどの副作用があったものの、風邪をひくこともなく、年末年始を過ごすことができました。

1月中旬に脳も含めた画像検査を行い、その後、4回目の投薬を無事に済ませました。肺がんについては、抗がん剤の効果は、既にあまり感じられず、がんの勢力を抑制できていない様子。今後、この治療を続けるのか、それとも、別の治療薬に変更するのか…また、考える時期に来ているのかもしれません。

 

それとは別に、画像検査の結果、肺がんが脳に転移していることが分かりました。とうとう、転移してしまったのです。これは、ドセタキセルが、がんを制圧できていないということでしょう。これまで、私の肺がんはなかなか脳に転移せず、医師からも珍しがられたこともあったので、自分でも少し安心していたところもあるのですが…やはり、例外はありません。幸いなことに、転移は1か所と小さく、ピンポイントで放射線を当てる方法や、ガンマナイフ治療(約200個のコバルト60線源から出るガンマ線を使う定位放射線治療)が可能とのこと。治療法を選択できるのですが、ガンマナイフを行う場合は、かかりつけ病院ではできず、自宅から1時間ほどの別の病院へ行かなければならないそうです。

 

我が家では次男の高校受験がまだ終わっておらず、家の中が少々ピリピリしております。勉強疲れしている我が子にほっこりした空気をつくるのは、やはり、私の大切な役目。そんな中、新たな治療のため、気持ちや体力を削がれることは、極力避けたい…。というわけで、今通っている病院で放射線治療をしてもらうことにしました。

 

転移性脳腫瘍の放射線治療について、早速、放射線科の医師と面接し、説明を受けました。

近年、放射線治療技術が発達し、3次元的に放射線を集中させる定位照射という方法で行うとのこと。副作用として、局所の脱毛等があるようです。

放射線科の医師は台湾出身で、ノリのいい、おもしろい先生です。若い頃に台湾に行った時の話や、我が子が2人とも受験生という話をしました。生活背景を医師に伝えておくことはとても大切なことです。

 

テンポよく、照射のための準備ということで、歯型と胸から上の自分の型を取りました。この型抜きが、少し熱いのです。網目状の柔らかいプラスチック素材が胸から上に掛けられ、私のカタチになっていきます。口も動いてはいけないので、固定できるよう、歯型も取り、ボディの型とくっつけます。

 

これが私の型。まるで分身のようで、愛おしいくらいです日はこれを使って、カラダを動かさないように固定し、照射するそうです。

 

20260206-1

 

照射1日目

実は、予約時間をよく覚えておらず確か夕方だったような気がするのですが…念のためと思い、お昼過ぎに早々と病院に到着。だいぶ待つことが分かり、売店でお茶をしました。

時間になり、放射線科へ。台湾先生から体調に変化はないか?の確認をされ、元気なことを伝えると、質問はないか?とのことだったので、「放射線を当てて、がんが飛び散ってしまうことはないのか?」と尋ねてみると、「飛び散って、そのままの勢力で生きることはなく、カスの状態が残ることはある」とのこと。カスとはがんが死んでいる状態のナキガラのことのようです。手術でもしないと、それは取り出せないですね。

 

照射はたったの20分程で終わりました。あっという間で驚きました。たった20分の間に16方向から、照射したとのこと。私が乗っているベッドと、照射する機械、どちらもが少しづつ動き、角度を変えながら、1点めがけて当ててゆくのです。

 

私は上半身裸でタオルをかけ、胸から上は私の型で押さえられていました。押さえつけられる力は少々強く、目にも影響すると思ったので、コンタクトレンズを外して臨みました。型に収まると、まぶたも動かせないほど、ぴったりとフィットします。照射ポイントが少しでもズレてしまうと、正常な脳細胞に放射線が当たってしまい、私の健全な脳細胞が死んでしまうので、確実に目標ポイントに当てることが重要で、プロの技ということなのでしょう。

 

照射2日目

翌日はお昼過ぎに病院へ入りました。いいお天気で、空気が乾燥しています。その影響で鼻の中が痛いくらいです。

待合室にいると、医師が「昨日異常なかった?今日もやっていきましょねー」と中国語なまりの日本語で声をかけてきました。

 

本日も自分の型に押さえつけられ、20分間ほど、前日と同じ16方向から照射。今日は心なしか、型がキツい気がしたので、縮むことがあるのか?と尋ねてみると、むくみではないかとのこと私、食べ過ぎなのです…ハイ。

 

それにしても、放射線治療とは痛くも痒くも熱くもなく、早いし、音は機械音だけで、患者の負担が少ないと思いました。医師いわく、「電子レンジと一緒よ」とのことなので、異常がなければ、自動で短時間でと画期的な治療法だと思いました。

 

さて、治療費の話ですが、2日間、合計40分間ほど放射線を当てた合計金額は64万円程。通常はこの3割(19万円)を負担するのですが、高額療養費制度の限度額枠に従い、更に、私の場合は多数回該当者なので、支払額は44,400円程となりました。

それでも、子育て中に4万円台を払い続けるのは大変苦しいです。そして、高額療養費制度のルールとして、施設ごとの合計金額となりますから、別の病院に掛かったり、薬局で薬をもらうと、別枠計算になります。私の場合、一生治療から逃れられないため、これが死ぬまで続きます。ですから、「生きていていいのか?」という疑問は常に自分の中にあります。

 

放射線について、経過を見るのは1ヶ月後とのこと。照射したところが副作用で脱毛するでしょうが、いつ頃始まるのか。そして、つい先日の肺の検査では、がんの勢力が押さえられていないという結果に至り、薬を変えなければならなくなりました。早速、主治医から4つの抗がん剤を提案していただきました。そのうち3つは、あまり効果が期待できないが、副作用も少ないもの。残りの1つは、効果は期待できるが、副作用も多く、初回は入院が必要とのこと。いつものように、またこの悩み…。そして、冬から春にかけてのタイミングが多いのです。過去にも、同じ時期に同じような苦しい選択をしてきたため、この時期が私は苦手になってしまいました。

 

2~4月は、子どもたちの入試~卒業式・入学式があります。私はそれをなにがなんでも見届けたい…。私、子どもが大好きなんです。いくつになっても、かわいいという感情は変わりません。今回も子どものことを最優先に治療を選択していきたいと思います。後悔はしません。

 

 

 

さてさて、その他にも1月を日ごとに振り返りたいと思います。自分と向き合いながら心情を綴っているため、文末が断定的な常体表現になっているところがあるかと思います。どうぞ、ご了承くださいませ。

 

 

1/8 駄菓子屋まちっこを開催!(私の住む小平市内で地域の方々へ向けて、駄菓子屋&個別がんサロン(がん相談)の活動をしています)

本日のオススメはこちら。懐かしいですよね?

 

20260206-13

 

 

1/10 今日は「笑顔の架け橋」を立ち上げた、タクヤさんという方とお会いしました。

私の運営するがんサロンのスタッフちーちゃんからのご紹介です。

障がいがあっても旅をしたいという夢を叶える会社の仕組みづくりや広報に奮闘されています。

https://egaonokakehashi.or.jp/

これから新しいことを始めるエネルギーに溢れている方でした。若いって、素晴らしいですね。

御縁をいただいたので、今年、少し関わらせていただくことになりそうです。

 

そして、500円以下の手軽なコミックに、がん闘病マンガが登場です!

最新号グランドジャンプの巻頭カラーShrink

患者のリアルとともに罹患後の自殺率データもキチンと掲載されています。このような広がり、本当に嬉しいです。がん専門精神科医の清水研先生がこのマンガに協力しています。ちなみに…Srinkの後の緩和ケアと医学生の話や震災とダメ市長の話もおもしろかったです。

 

20260206-2

 

 

1/15 本日は検査祭りです!

造影MRI検査で頭も撮影しました。お昼からは骨シンチ検査もあり、そのために朝イチで注射を打ちました。

検査の合間に時間があり、新たな職場(IT関係)のミーティングに参加もし…結局、なんだか忙しかったです。

適性診断テストのフィードバッグ会で、私には聞く力や共感する力があるそうです。共感を呼ぶ力もあると思うんだけどな…。たけど、専門的な仕事には全く適さないとのこと痛感です。

おやつは広島の友人から送られてきたメープルホワイトチョコレート。とても美味しかったです。

 

検査から帰宅し、夕方は秋のオープンセミナー準備として、ルネ小平へ。

私の駄菓子屋のお師匠さんがここにお勤めで、本日は施設案内をしてもらい、とても楽しく見学させていただきました。

帰宅すると、電話が鳴り

主治医から「(肺から)脳に転移している」とのこと。今後の治療方針検討のため、来週早々通院することになりました。適性診断結果にもストレス過多とあったしだいぶお疲れの私です。

 

 

1/16 前置きの自分ネタがだいぶ長いのですが…。みなさんに知ってほしい大事なことをまとめてみました。

1月は子宮頸がん啓発月間。妊孕性温存とHPVワクチンについて#11|そうぞうするnote

https://note.com/souzousuru_note/n/n923ad538e2e4…

 

 

1/17 本日は吉田泉さんにお声がけいただき、がんロコモ予防ゆるやか体操教室へ!

解説ストレッチ筋トレと、理解しやすくプログラムされていて、すばらしかったです。ロコモティブシンドロームにはさまざまなな種類があるんですね!

がんにおいては、体力がないと、治療ができない事態になってしまうので、気をつけたいところです。

有酸素運動、筋トレ、ストレッチ(柔軟性)3つが重要で、運動で生存率が延びるというデータもあるんです。

がんになっても健康寿命を延ばすことを意識すること、とても大事ですね。骨盤底筋をトイレの最中に鍛える方法など、目からウロコでした。

普段、バレエ的なストレッチをしているのですが終わったあとには太ももの疲れがビシビシと来て明後日頃、筋肉痛確定です。小平市内でも、ぜひ開催したいと思いました。

 

20260206-3

 

 

1/18 ご近所をお掃除しました。

いつも通る遊歩道がキレイになりました。気持ちいいです。

いつも仲良くしてくれるおじ様たちと(私もおばさんですね笑)。今回は小学生が来てくれました。

 

20260206-4

 

 

1/22 高額療養費制度の限度額引き上げ反対の活動へ

本日、厚労省にて保団連さまと共に署名を提出し、その後、記者会見に臨みました。

アンケートに書かれた悲痛の叫び、届けました。自分の治療も子どもの大学進学も、諦めさせないでほしいです。

生きるか死ぬかの狭間で、苦しんでる人たちに855億円という選挙費用を回せないのでしょうか…。苦しんでる人たちの上に成り立つ強い経済や未来は本当にしあわせなのでしょうか…。疑問だらけです。

 

20260206-5

 

20260206-6

 

YouTubeに記者会見の様子が上がっていますので、ご覧ください。

https://youtu.be/VwzJumoHL6I?si=8x_THpSZBd7wD0wT

 

ついでに…昨年夏、保団連さまで講演させていただきました様子も動画が上がっておりましたので、興味のある方、よろしければご覧ください。

https://youtu.be/sR5-4Xyndcs?si=e2_CHabC1WFyjaV8

 

 

1/23 通院日で、noteを書きました。

これね…転移ですって。新たな治療を追加していきます!

https://note.com/yuko_mitobe/n/ndc235f88cca9?sub_rt=share_sb

 

20260206-8

 

 

1/26 今日は、医療系企業の社内研修で治験の経験について、お話させていただきました。

家族の状況、治験離脱を決意した時の壮絶な覚悟。当時を思い出しながら…。

患者の生の声を初めて社内研修に取り入れたそうで、有意義な機会と喜んでいただき、最後には参加された約200名の方々と画面をオンにして、笑顔でさようなら!その笑顔の中には、決意や意欲のまなざしを感じました!

夕方、次男坊が美術の授業で作った作品を持ち帰ってきました。躍動的な作品です。ケモ明けで、重かったカラダがクルッと切り替わった私を表しているようでした。カキーン!

 

20260206-9

 

 

1/29 午前はITの職場ミーティングにて「水戸部さんのがんを知ろう」というテーマでディスカッションとなり、罹患前のことから、2040年の医療のことまで、語らせていただきました。

午後は明後日の銭湯サロンの準備をしながら、関西テレビさんのネット記事の取材を受け、担当者と意気投合し、盛り上がりました!選挙とカネの話とですね…。

今夜は韓国料理のスンドゥブにしようと思ったら、残ったうどんがあったので、うどんチーズチゲにしました。豚肉、あさりのむき身、野菜たっぷり、チーズたっぷり、簡単でおいしかったです。

 

 

1/31 銭湯サロン開催記録

めちゃくちゃ長い題名でスイマセン。

男性・医師・家族・遺族の参加も!フジテレビ「Live News イット!~あすがよくなりますように」の取材も!お風呂だから初の救急搬送を冷静に対応!お風呂に入る時に注意することを確認しよ!医師にこの団体の相談役になっていただきました!

銭湯でがんサロン~CancerおしゃべりCafe43

https://note.com/yuko_mitobe/n/ndf4d76c2d518?sub_rt=share_sb

 

20260206-11

 

 

2/3 朝、散歩へ

次の日曜日までに18歳になる長男と一緒にお散歩しながら、選挙について話しました。

若い党首の

感謝のことばと誠実さ

分断をあおらない姿勢

消費税よりも現役世代の社会保険料

そして、 高額療養費制度の限度額を引き上げないことにも言及され、頼もしさを感じました。

政見放送を見ていて、ごもっともな話だと、我が子。親子で意見が合いました。

公園隣の用水路、凍って美しい。

 

20260206-12

 

 

 

そして、いつもどおり毎週水曜日は「電話で個別がんサロン」を開催し、ピアサポートしております。

毎週水曜 11:3013:00の間の1時間

がんの話にとどまらず、人生のお悩みをお話しいただくこともあります。あなたのための60分。よろしければ、ご活用くださいませ。 

 

HPからのご予約

https://sites.google.com/view/souzousuru/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0#h.83uaug8gxo0f

 

 

 

この度も拙い長文をお読みくださり、誠にありがとうございました!

私の経験が闘病中の方や悩んでいる方のこころの支えやヒントになれば、幸いです。

 

 

また、弊社は社労士法人ですので、労務に関するご相談や、煩わしい給与計算業務、助成金獲得のサポート、就業規則作成等、承っております。

ご相談はホームページより、メールにて、ご連絡くださいませ。

https://aso-ex.jp/contact/

 

 

立春となりましたが、気温が乱高下しています。みなさま、体調にはご注意ください。

そして、今日もちょっといい日になりますように。 

 

 

 

水戸部ゆうこ

 

 

 

 

 

 


【お問い合わせ】
秋葉原社会保険労務士法人
電話番号:03-5822-7275
メール:info@aso-ex.jp
住所:〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸84 サンユウビル103
営業時間:【営業時間 9:00~17:00】
定休日:【土・日・祝】

TOP