5月の出来事「死ぬまでにやりたいことリスト、絶賛実施中!」

秋葉原社会保険労務士法人

03-5822-7275

住所 / 〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸84 サンユウビル103

営業時間 / 9:00~17:00 定休日 / 土・日・祝

ブログ

5月の出来事「死ぬまでにやりたいことリスト、絶賛実施中!」

スタッフコラム

2024/06/03 5月の出来事「死ぬまでにやりたいことリスト、絶賛実施中!」

 

運動会の季節です。

私が子どもの頃は運動会と言えば秋でしたが、今では春が定番。我が子たちの通う学校もそれぞれ春に開催されました。

次男を見ていると、運動会がなにより大事な様子。とにかく、カラダを使うこと、走りを競い合うことが好きなようです。

このようなイベント好きの裏には私の影響があるのかもしれません()

 

片や長男はじーっとしているタイプ。通信制高校に通っていまして、どんな運動会かと見に行くと、それはそれは昭和の町内運動会のような懐かしい雰囲気でした。生徒全員がシートの上に座り、出たい競技に手を挙げて、出場するという…きちんと練習しなくていい、気持ちが楽になる運動会ですね。暑い中、練習し過ぎて、疲れてしまい、からだを動かすことの楽しさや心地よさを忘れてしまってはいけませんものね。

 

 

さて、5月を振り返ります。イベントを開催することができ、5月も本当に充実した日々を送ることができました。

しかし、仕事では一つの役割りを退くことにしました。闘病しながらの仕事は正直、大変なことも多いです。自分にとって、調子が悪い時でもできる仕事を探すことも難しいことですが、総じて振り返ってみると、自分をよくわかっていなかった…と感じることも多く、年齢的にも目的を意識せずして、なんでも取り込んでいくような若さや体力はない…そんなことにも気づくことができました。

 

 

5/2  造影CT検査の診察日。

最近、肺に痛みを感じます。今朝は肩や首、アタマ、背中も少々痛い。ジワっとがんの勢力が増しているようです。薬で緩和しながら、ボチボチ行くしかないですね。

昨日は雨の中、次男の引取訓練でした。

朝から雨予報だったにも関わらず、傘を持っていかない次男

結局、私とアイアイ傘で帰宅しました(表現が昭和?)

並んで歩き始めると、「持ちましょうか?」と、ちょっとかしこまって、傘を持ってくれました。

もう、すっかり身長は越され、肩幅も大きくなり、頼もしくなりました。ちょっとチャラいけど

家につくと、次男の半身がビチョビチョ。ありがとね。

診察室では、脳への転移はないけどホント肺だけなんだよね。という話に。

肺から脳への転移がないのは、私のような進行がんでは珍しいようです。ひとりひとり違うように、病気もそのヒトなりの特徴があります。

そして、遺伝子パネル検査をやってみようか?という話になりました。また、新たな挑戦です可能性にかけることは、あまり性に合ってないのですが、前向きに検討します。

 

 

5/10 本日は4回目の DIA Japan日本年会2024 プログラム委員会でした!

無事に沢山の応募セッションの査読を終え、この後は審査委員会による審査がはじまるそうです。

本日の会議のメインは係決めでした。SNSDIAブース、ネットワーク、イベントと4つのチームに別れ、今後活動していきます。ちなみに私はSNSチームのリーダに・・・。

本日は会議の後に「大会長を囲む会」ということで、早速みなさまをパチリ!

業界、企業、組織、地域を超えて、DIA日本年会2024を盛り上げようとするみなさまの笑顔に癒されました。

#DIA日本年会2024

#東京ビックサイト

#10月27

#10月28

#10月29

 

 

5/12 noteを書きました。

自身の底知れぬ「潜在的な生きる能力=生きがいを感じること」を支える、はたらく細胞たちをあてにしたいと思います。

https://note.com/yuko_mitobe/n/nc9ae22a43fe1?sub_rt=share_pb&fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR3mre8truWcf6aQv4vcAeXgjEyYwilR8s3MuxcgIQbkNX-Qsxg_VNxCCDY_aem_AbH37Vf6FK4nwbk1DBn2C3aCLGFxuALzdwnOZ6t1UE-uknhz7qk8C6qcuOum8zw33oBeR2EHNEaXOwYJvXDhvZfs

 

 

5/18 患者市民パネルに参加しました。

2期目の参加になりますが、初めてお会いする方々とのディスカッションはいつもドキドキします。

本日のテーマは「がんと診断されたばかりの人へ 情報の探し方」これ、本当に悩ましいです。恐れすぎず、いいものを手に入れてほしい。

私個人のオススメはやっぱり、がん相談支援センターとがん情報サービスです。

がん相談支援センターは自分がかかってない病院でも問い合わせできるんですよ、ご存知でしょうか?相談支援という硬い表記ですが、もやっとすることを整理するのに聞いてもらうのもアリアリです。

他にもたくさんの素敵なご意見があり、うなずいてばかりでした!お声がけくださった方、ありがとうございました。

 

終了後はラジオの収録をしました。スペシャルゲストをお迎えしましたよ!後日の投稿をお楽しみに♬

#患者市民パネル

#がん相談支援センター

#がん情報サービス

 

 

5/18 ラジオ:かず&ゆうこのがんで雑談

今回は患者市民パネルからのスペシャルゲスト2名をお迎えして、おしゃべりしました!

オレンジプラスの前田則子さん

キャンサーペアレンツ&猫舌堂の髙橋智子さん

前田則子さんの先月お母さまをお看取りされたこと。

髙橋智子さんのキャンサーペアレンツの運営+猫舌堂とのご縁のこと。

ステキなお話をたくさんしていただき、なんと!4本に渡ってしまいました。

ステキ過ぎる女子たちは大変そうなことを大変と感じず、愉しみながら、お互い様の社会を創ろうとしています。

ぜひ、4本お聞きいただけると嬉しいです。

 

患者市民パネルからのスペシャルゲスト2名登場 #7-1

https://radiotalk.jp/talk/1173293

患者市民パネルからのスペシャルゲスト2名登場 #7-2

https://radiotalk.jp/talk/1173294

患者市民パネルからのスペシャルゲスト2名登場 #7-3

https://radiotalk.jp/talk/1173295

患者市民パネルからのスペシャルゲスト2名登場 #7-4

https://radiotalk.jp/talk/1173296

 

#がん

#かずとゆうこのがんで雑談

#キャンサーペアレンツ

#猫舌堂

#Olangepuls

#ともそだち

#キャンサーおしゃべりカフェ

 

 

5/22 イベントの記録としてnoteを書きました。

「やろうと思えば、いつでもできるのに、やらない選択をしていたことに、今、気づきました」

「死ぬまでにやりたいことリスト」を作るワークショップでのご感想です。みなさんが大切にしたいことを思い出す機会になったようです。

究極ですがいつ死んでもいいように生きていれば、「死ぬまでにやりたいことリスト」が書けなくなると思います。

https://note.com/yuko_mitobe/n/n864310df0f9f?sub_rt=share_pb&fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR0B3G9jSZ6qxvPSY5D91bZ1VsqFNzJ8KpWeJMJbsT0_2OsKD5D4JIg-PZ4_aem_AbF1WsZnLp5N0ufYp-z4PstDvRqAc2TIhy1mlnd002XaKqrliDyLmCJEN0QIVeboYhqx3lzLTKsrT4MTCmWeJ-q6

 

 

 

※この度の振り返りで気づいたこと。

「死ぬまでにやりたいこと」を意識せずに、やっているなぁ…。

 

夏に向かって、日に日に梅雨らしい季節になっていますね。

湿度や気圧の影響で体調が思わしくないこともあるかと思いますが、上手に調整して、恵みの雨を感じながら、旬の味覚を楽しみたいですね。

 

では、また次回。

 

 

 

水戸部ゆうこ

 

 


【お問い合わせ】
秋葉原社会保険労務士法人
電話番号:03-5822-7275
メール:info@aso-ex.jp
住所:〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸84 サンユウビル103
営業時間:【営業時間 9:00~17:00】
定休日:【土・日・祝】

TOP