4月の出来事「歳を重ねることはしあわせの巻」

秋葉原社会保険労務士法人

03-5822-7275

住所 / 〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸84 サンユウビル103

営業時間 / 9:00~17:00 定休日 / 土・日・祝

ブログ

4月の出来事「歳を重ねることはしあわせの巻」

スタッフコラム

2024/05/01 4月の出来事「歳を重ねることはしあわせの巻」

暖かくなってきたと、ほっとしていたら、雨が続いたり、急に暑くなったり・・・

雨の日が続くと、気象病でしょうか・・・体調がイマイチです💦

 

しかし、そんなことを言っていられず、どうにかしないと~!と思っていると、ご近所の友だちから「お散歩しよう」とLINEが来ます。ありがたい、本当に・・・。

 

散歩から帰ると、「この不調は、雨だけのせいじゃなかったのかも・・・」と思う結果に至りました。ちょっとモヤモヤしていたことがあったんですよ。でも、自分では大きな問題ととらえてなかった・・・こんなこと、ありますよね?

 

 

さて、4月を振り返りたいと思いますが、その前に少しだけお知らせを。

5/17 国立がん研究センターでの患者市民パネル検討会が開催されます。

 

患者市民パネルとは? https://www.ncc.go.jp/jp/icc/cancer-info/panel/index.html

 

患者さんや一般市民の視点を取り入れるため、2008年度より募集して活動を行っている国立がん研究センターの取り組みです。患者さんご本人やご家族、サポートに携わっている方など、全国各地の様々な人たち約100名で構成される、いわば “がん対策応援団”です。

がんにまつわるさまざまな課題について、話し合い、検討を重ね、患者さんや市民の皆さまにわかりやすい情報の提供を目指し、活かしていく活動です。

 

この度、私は3年目のお役目を拝受することになりました。全国から集まるパネルさんたちとの再会や、新たに入ってこられる方との出会いが楽しみです!

そして、この取り組みは毎年、年末から募集しています。興味がある方、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは4月の振り返りです。

 

4/1 エイプリルフールは診察日🏥

半年前の腫瘍マーカーと比べると、倍以上の数値に上がってきました。突然のことではなく、徐々にですけどね。でも、体調はまぁまぁ安定しています。

 

病院近くに素敵な公園を見つけました。

希望がないと不便だよな~ 「くだらないの中に」という星野源さんの詩がとても響きました。

 

 

4/4 地域の仲間と打合せ☕

小平市で活動する「ことばのアトリエ」の大久保庸子先生と、今年小平で開催するがんセミナーの企画を練りました。

庸子先生は小平市中央公民館の事業企画委員をされていて、昨年から、がんサロン〜キャンサーおしゃべりカフェのセミナーについて、一緒に考えてくださっています。本当に有り難いことです✨

今年も素敵なセミナーを小平市で開催します!

 

 

4/5 個別がんサロン📞お悩み相談~今日もいい仕事しました!

抗がん剤の副作用が酷いから、治療をやめる、と主治医から言われた方からのお電話がありました。

え?それで大丈夫なの?ってなりますよね。

私の経験に基づくお話ですが、治療しないのも有りだし、セカオピ行くのも有りだと思います。今すぐにできることは、がん連携拠点病のがん相談支援センターに相談してみることですね!判断材料を集めること、大事です。

 

 

4/10 5/19に開催するイベント“HAPPY CANCER FESTIVA!”の打合せをしました。

イベントページ:https://sites.google.com/view/cancerosyabericafe/#h.tib3st57ljt

 

ウィッグコーナーを担当されるチアーズビューティーの東京メンバーであるジュンコさんとゆきこさん。

おふたりは2022年の6月、「小平でがんサロン~CancerおしゃべりCafe」の2回目に来てくださったことから、ご縁が続いています。

それぞれに、お仕事としてサロンを開業されていて、がんに関しても熱心に勉強されています。

おふたりのそんな姿勢を見ていて、私も何かしたいし、してもらいたいと思い、福岡のチアーズビューティー(上田あい子さん)へお繋ぎしました。

この度のウィッグコーナーでは、ご来場の方々に気軽に試着していただけるよう、準備してまいります。

 

 

4/13 かず&ゆうこのがんで雑談

鹿児島で闘病しながら学校に行けない子どもたちの居場所づくりをしているかずさんとのラジオ。今回で6回目(半年)になりました✨

そして、前回の録音に77いいねをいただきました!ありがとうございます。

この度もよろしければ、お聞きください。

雑談で七転び八起き50歳ありがとう #6-1

https://radiotalk.jp/talk/1157901

雑談で七転び八起き50歳ありがとう #6-2

https://radiotalk.jp/talk/1157902

 

 

4/15 東洋経済オンラインの記事より

・野菜不足で「がんになる人」ほとんどいない真実 加えてストレスでがんになる人もほとんどいない

・がんの要因の6割は、偶発的な要因による遺伝子の突然変異

・ステージ4のことを「末期がん」と思い込んでいる人がいますがそれは大きな誤解

このドキッとするようなトピック。あなたは知っていましたか?

気になる記事はこちらです↓

https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E9%87%8E%E8%8F%9C%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%A7-%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%BA%BA-%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E5%8A%A0%E3%81%88%E3%81%A6%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%82%82%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84/ar-BB1jRtEM?ocid=msedgdhp&pc=ENTPSP&cvid=aad740bb611f4143a804dd23a23ac87e&ei=20&fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR1FwkkprqwY4GC4k5TzXnAHb3mHu6dAp2ceFTwdXhqo8Trfp3YvngVOeQY_aem_Ach8DFPzLymBGZN1LhJMCXBf4DvKCN8wZQOHTS20Cu8sbiCgEK1jMFo1ApDg7vaR6x5vfXaWj69dMiXaN9FJTRvw

 

 

4/17 50歳になりました🎂

若い頃は歳をとることが嫌だったのですが、今では歳を重ねることが「しあわせ」と感じられるようになりました。

Noteより

https://note.com/yuko_mitobe/n/ne0952d005938?sub_rt=share_pb&fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR1l4c9qk61W2Vy6acNbfc3HFR4qH_ME05XLP5kd3PFqWkyjimJtA5Uihfw_aem_AchGd2yXxPPvvKoWyyAjoWSYPqOuGV00N-Fm15oo-FCIyj6evhjLGhSYGXfMFugM5SQGOiY_9_saLecyM021VI4z

 

そして、書籍「がんなのに、しあわせ」が1歳になりました🎂 ありがとうございます!

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%80%81%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%82%E3%80%81%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AB%E3%80%81%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8F%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B-%E6%B0%B4%E6%88%B8%E9%83%A8%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%93/dp/4909288880

 

 

4/20 がん治療と子育てについてのインタビューを受け、記事の前編が公開されました。(Fromチアーズビューティー)

~がん治療と子育て~ 前編 https://cheers-beauty.jp/zadankai3-1/

ぜひ、ご一読ください。

 

 

4/23 5/19のイベント“HAPPY CANCER FESTIVAL医学生メディパシーさんとの打合せをしました!https://fb.me/e/28ccLeRnK

なんと!!メンバー4人のうち、4月誕生日が3人もいました!しかも、とても日にちが近い!こんな偶然、あるんですね~!ご縁を感じます。

今回のメディパシーでは「アドバンスケアプランニング」について、水戸部が体験を語り、イベントでは4名でパネルディスカッションし、ご参加の皆さんにもそれぞれの人生について、考えていただくきっかけになるよう、展開していきたいと思います。

ジャムセッションように作り過ぎず、その時々の感性を大切にしながら、新たな気づきを得られるような会にしていきます。

 

 

4/27 第10回小平でがんサロン~CancerおしゃべりCafe☕開催!からのまちづくりcafe”参加の巻

がんサロン開催に際し、noteを書きました。

今回参加してくださった方の内、半分の方ががん相談支援センターの存在を知りませんでした。

そして、がん情報サービスもまだまだ認知度が低いようです。
患者パネルとしても、拡散をがんばらねば!

https://note.com/yuko_mitobe/n/ncf5b27c30167?sub_rt=share_pb&fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR0BDW2cq4lajSOZJ0deOJnQIwZK_8ughJEBi_7_tNkVxHU-CVc43Q97NRY_aem_Acj2Nt0DYLDI3Qe3ypFJOhAMTVUsReoMyZHozq43mK5mh5OJWYnwJcpiO6IdpWG12uSEHPOTBB6YU4R_IQpYFTmm

 

 

4/30 色々なお知らせを発信しました。

  • ①「電話で個別がんサロン」の時間と曜日を変更

これまで利用してくださった方へのアンケートを元に「電話で個別がんサロン」の時間と曜日を変更いたします。

 

毎週月曜、夜8:009:30枠の1時間

毎週水曜、昼11:301:00枠の1時間

 

昼と夜、バランスよく行きたいと思います。

寝る前のひととき、お昼休み中、心に引っかかっているモヤモヤを解消しませんか?

予約が優先ですが、空いていれば、予約なしでもOK。お気軽にお電話ください。

ご予約は予約カレンダーからどうぞ。

予約カレンダー

https://calendar.app.google/Mwk5hF2Q2noagK7e9

そうぞうする株式会社ホームページ

https://sites.google.com/view/souzousuru/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0?authuser=0

 

 

②~あなたの想いをのせて、就業規則を作りませんか?~

就業規則って、正直無くてもやっていけると思います。

でも、どうしてあるといいの?

 

創業時の夢をカタチ作っていく中で、新たな仲間にも気持ちよく働いてもらうため、と思います。

 

高校2年生の我が子がアルバイトしたい!と言い出しました。先日、早速応募したようです。

私だったら、就業規則のない会社に我が子を預けたくないかな

いくら素晴らしい人柄の経営者でも、人はその日の体調やさまざまな状況で気持ちが揺らぐ生き物

だから、解りやすいモノサシは大切!

就業規則は、言わば信頼の証です。

 

例として・・・弊社の就業規則の特徴

・慢性的な疾患がある方であっても、「不安定の中の安定」を目指すようにしてください。

・(表彰の項目)社会的な功績が認められて、会社の名誉となる行為があったとき。

 

個人的な活動でも表彰されるし、慢性疾患があったとしても、調子を整えれば、働けることが就業規則から解ります。

~あなたの想いをのせて、就業規則を作りませんか?~

https://aso-ex.jp/news01/2081/

 

  • ③3月に参加した、千代田コミュニティラボさんの「地縁の会」のレポートが公開されています。

水戸部のコメント

~なかなか表だって自分ががんだと言えない人が多い中で、当事者の方にリーチするのが難しい状況です。ぜひ、そんな人がいたら、こんな活動もあるよと伝えてもらえたらと思っています。~

https://chiyolab.jp/archives/22686

よろしければ、サイトをご覧ください。

 

 

最後に。

 

5/1は秋葉原社会保険労務士法人の誕生日です🎂
8歳になりました!
今後とも皆様のお力になれますよう、精進してまいりますので、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

GW中ですが、お天気が安定しないので、みなさま、どうぞご自愛くださいませ。

 

 

水戸部ゆうこ

 

 


【お問い合わせ】
秋葉原社会保険労務士法人
電話番号:03-5822-7275
メール:info@aso-ex.jp
住所:〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸84 サンユウビル103
営業時間:【営業時間 9:00~17:00】
定休日:【土・日・祝】

TOP