3月の出来事「わたし道をゆくよ、どこまでも」

秋葉原社会保険労務士法人

03-5822-7275

住所 / 〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸84 サンユウビル103

営業時間 / 9:00~17:00 定休日 / 土・日・祝

ブログ

3月の出来事「わたし道をゆくよ、どこまでも」

スタッフコラム

2024/04/05 3月の出来事「わたし道をゆくよ、どこまでも」

やっとソメイヨシノが満開ですね🌸

3月は随分と肌寒い日が多かったため、寒暖の差で体調が崩れやすかったと思いますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は…と言いますと、体調の急降下はいったん落ち着きまして、安定しております。医師からは今年は嫌な年になるかも…などと言われましたが、含みが多すぎて…よくわかりません。ま、体調が安定しているので、よしとしています。

 

さて、今回も1ヶ月程を振り返りたいと思います。

 

2/27 夜の電話で個別がんサロンにて、常連さんとこんなお話をしました。

人生の終りが見えなかった頃の私

人からどう見られるか、ばかり気にしていた

人生の終わりが見えてきた私

人からどう見られようと、私の人生を生きている

 

ここに気づいてしまってからは、とにかくもう、どうにも「わたし道」を突き進んでおりますが、時々、良いのか?悪いのか?と思うこともあるのが正直なところ。

ですが、結局、人間らしいのがいい!という考えに至ります。それまでの人生ではなかった発想ですが、心的外傷後成長というよりも、年の功ということもあるかもしれません。

 

3/4 国立がん研究センター通院日の記録として、noteを書きました。

題名「セカンドオピニオンの報告 片手でできないことは両手ですればいい」

体調もなんとなく下げ止まりましたが、手のこわばりがあり、指が以前のように動きません。並々コーヒーが入ったカップが重く、両手で持って飲みました。

https://note.com/preview/nce3a499999eb?prev_access_key=1fbcdd77e0e81ab6a460b56600cbc1ce

 

3/8 お話する機会色々製薬企業&ちよだ地縁の会

今年の1つ目の大きな目標だった製薬企業での講演に行ってきました!

大きなミッションを達成した感じがして、とても嬉しかったです。

講演の前半は写真を織り交ぜながら、がんと分かったときの気持ちやもがき、その変化や治療の様子、当事者として世の中に伝える使命を感じたきっかけなどをお話しました。後半はがんサロンの様子や、皆さんに期待することをお話しました。

別日には、いつもお世話になっている千代田コミュニティーラボさんの「ちよだ地縁の会」に参加し、銭湯サロンのご紹介をさせていただきました。千代田区の地域に密着した繋がりが増えそうです。

https://note.com/yuko_mitobe/n/n4b9e523fe872

 

3/9 がんサロン杉並の第1回ひだまりカフェ。運営のお手伝いへ行きました。

企画段階から取り組ませていただき、半年の準備期間を経ての実施となりました。うれしいです!

当日は罹患間もない方が来てくださり、心配なことを打ち明けられ、おしゃべりする中で、「自分だけではない」と感じていただけた様子にほっこりとしました。

帰りの阿佐ヶ谷駅では阿波おどりの列に遭遇し、嬉しくなりました!

 

3/13 とある製薬企業の治験同意説明文書のレビュー(調査・検討)のお仕事をしました。

初めて同意説明文書のレビューを体験しました。患者さんが読む同意説明文書をじっくり読んで、わかりやすさや言い回しの工夫を指摘するお仕事です。

私はがん治療の治験に参加した経験があるので、それを活かせる絶好のチャンスでした。ボリュームがありましたが、終わってみれば、達成感を得られ、気持ちがいいです。

https://note.com/yuko_mitobe/n/n4cedfd8ca01f?sub_rt=share_pb&fbclid=IwAR1A7MLx15gvx3yJ5Hd4ZZhw0PofgYkg2t_wqSqdA0YvEgYsCE5EpZiAaUk_aem_AeoXi8vNEav5KjasoWyFFAZBcgPhGLpZmMD0UqEJsH4cffmSSojHutfrZFFk3Do0lU-lPs-htvV3IP6X0UcAxYtw

 

3/20 がん患者さんのサポートと生活の工夫展2024 に行ってきました!

4年ぶりにリアル開催された国立がん研究センターの「がん患者さんの生活の工夫展」に行ってきました!

ひとことで言うと想像以上に、やっぱりやっぱり、素晴らしかったです✨

 

~特に気になったテーマ~
治療と仕事の両立
患者さんの事例として、仕事への考え方の変化により、自分が抱えていた業務の再確認や人に託すことへの切り替えができた、というお話がありました。ちょっとしたことなのですが、こういう時のために普段から自分がいなくても回るよう、考えておくことが大切だと思いました。

分かっていても、なかなかできない人が多いのではないでしょうか?
リハビリ出勤制度という聞き慣れない言葉も知りました。

治験、臨床試験教室
治験の基本的なことを再確認する機会になりました。
国がんでは研究実施計画書に伴って実施している臨床試験が1000本近くあるそうです。やっぱりすごいですね!

ちなみに臨床試験と治験の違いとは
臨床試験とは、新しい薬や治療法などを人に対して実際に使用して評価すること。治験とは臨床試験の中で、まだ承認されていない薬や医療機器について、国(厚生労働省)の承認を得ることを目的として行われるもの。

よく聞く勘違いの話として、「臨床試験が一番いい治療!」とは限らないとのこと。何といっても、標準治療がチャンピオンです!
治験の情報はがん情報サービスからどうぞ。

https://note.com/yuko_mitobe/n/n46fa310d03b2?sub_rt=share_pb&fbclid=IwAR28hfzmlU0SPj3r0IBpNw928mQH412VNrDmj9il1EKq2vL2ZdoaUNRRiyA_aem_Aer_g0UsZp5PaRgA-DFq5mpbbsypgQ-8r4SEz25bWNVzASqqSFMq1k78UJROpCLJFM7k1p7zXtFMQNx–WuOD_05

 

3/23 かず&ゆうこのがんで雑談 収録しました!

朝から泣いてしまった話です。よろしければお聞きください。

末期がんのお母さんでごめんね #5-1

https://radiotalk.jp/program/141323

末期がんのお母さんでごめんね #5-2

https://radiotalk.jp/talk/1148847

 

3/30 第9回 銭湯でがんサロンCancerおしゃべりCafe 開催しました。

内山聡先生の 銭湯でゆる~くエクササイズ @神田稲荷湯

「筋トレ(=活性酸素)はカラダに悪い?じゃあどうする?」

 

みなさん、筋トレをやっていますか?

やらなきゃいけないけど、できてない…という方、多いのではないでしょうか?

ですが、本当に 筋トレ=健康 なのでしょうか?

経験として、痩せてもおなかだけポッコリしてること、ありませんか?

そうならないようにするにはどうしたらよいか?というレクチャーでした。

先生の答えは健康=血流です。

血流を良くするためには肩甲骨と骨盤を意識すること。

納得ですね!実践していきたいと思います。

https://note.com/yuko_mitobe/n/n5fa8f949d337?sub_rt=share_pb&fbclid=IwAR3m_zjj2WSgIe8-op_AP8qf7QyWuZwzG428t7Nnh7cuz76Vk0tO9xDt0mU_aem_AeoKSKIVqc0r8v6bG5exGXXFykjIv5VGRXbALZWt_Vb2E5JT7xfS2L3Duy5hqTPigKTrrPFob1LYE5kn5w5E1fh4

 

そして…

毎週水曜日はオフィスのだがしや営業中です🍭

明治時代を代表する作家 樋口一葉が駄菓子屋を営んでいたことを知っていますか?

明治26年(1893年)に台東区龍泉寺町で始めたそうです。

一葉の代表作『たけくらべ』の中に出てくる駄菓子屋はそのモデルになったのだそうですよ。

オフィス街のだがしやをよろしくお願いいたします!

 

更に…

毎週火曜日と金曜日の夜は\夜のおしゃべり/電話で個別がんサロン📞

火・金 夜8:30

予約が無くてもOKです。お気軽にお電話くださいね。

ご予約はHPまたはカレンダーから

HP

https://sites.google.com/…/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0…

予約カレンダー

https://calendar.google.com/…/AcZssZ3IkfJO49XMVu1nDdIHw…

 

3月も盛りだくさん、いい経験ができました!

ステキな人たちに囲まれながら、毎日の「わたし道」はどこまでも続きそうです。

新年度も愉しみながら、進みます。

 

 

水戸部ゆうこ

 

 

 


【お問い合わせ】
秋葉原社会保険労務士法人
電話番号:03-5822-7275
メール:info@aso-ex.jp
住所:〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸84 サンユウビル103
営業時間:【営業時間 9:00~17:00】
定休日:【土・日・祝】

TOP