2023年3~5月 定例小平・銭湯サロンの振り返りから思うこと

秋葉原社会保険労務士法人

03-5822-7275

住所 / 〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸84 サンユウビル103

営業時間 / 9:00~17:00 定休日 / 土・日・祝

ブログ

2023年3~5月 定例小平・銭湯サロンの振り返りから思うこと

スタッフコラム

2023/05/24 2023年3~5月 定例小平・銭湯サロンの振り返りから思うこと

 

紫陽花が咲き始め、季節が夏に向かっているのを感じます。

ミニトマトの苗もぐんぐん成長しています。

 

子どもたちの成長も感じます。

それぞれ、高校・中学と進学して、2カ月近く経ち、だいぶ慣れてきた様子。

もうすぐ、それぞれの学校で運動会だそうです。

からだを動かすのが好きな次男坊は張り切っています。

 

 

さて、定例のがんサロンのまとめをしたいと思います。

それぞれ、noteに綴ってきました。

 

2023年3月18日

湯を沸かすほどの熱い愛情

4回 銭湯でがんサロン~CancerおしゃべりCafe @神田稲荷湯

キャンサーペアレンツ&メディパシーコラボ特別企画!

https://note.com/yuko_mitobe/n/n718b00c63013

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%81%ae%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3

 

 

2023年4月21日

第4回 小平でがんサロン~CancerおしゃべりCafe@ビレッジグリーン 開催しました!

https://note.com/yuko_mitobe/n/n4a5137e376e0

2023-04-21_04_37_00

 

 

2023年5月20日

第5回銭湯でがんサロン開催レポート「いいよ、人間だもん」の巻

https://note.com/yuko_mitobe/n/n12a37c2a8a77

2023-05-20_05_25_14

 

 

 

3月のキャンサーペアレンツ&メディパシーコラボ特別企画!では、初めて社長が足を運んでくださり、生でサロンを体感してくださったこと、嬉しかった!

 

 

毎回、みなさんが持ち寄ってくださるお話が素晴らしく。

サロンを始めて、いいことしかありません。

 

がんになって、こんなに深く、人の本質や優しさに触れることになるとは思いもせず。私自身、とても勉強になっていますし、誰からの力や学びにもなっていると感じています。

 

かつての私は、成長したい!学びたい!と思っても、なかなか本気で取り組めませんでした。そして、なんとなく社会課題は知っているけれど、どこかの誰かがやってくれるであろう他人事でした。

 

 

 

がんサロンを開催した後、いつも感じることがあります。

それは、どんな社会課題も似ていて、根本は一緒かも…ということ。

 

 

先日の市川猿之助さんのニュースには衝撃が走りました。

 

母親が父親を介護する老々介護状態にあったともいわれる中で、結論として〝一家心中〟に至ったという報道を目にしました。本当のところは分かりませんが。

 

 

がんで言えば、告知され、1年以内の自殺率は一般の24倍と言われています。

仕事への不安、経済的不安、先の見通せない人生、人に話せないなど、さまざまな心配から、不眠になる人も多く、5人に1人がうつになるそうです。(https://kaigo.homes.co.jp/tayorini/thanatology/015/ 資料:がん研有明病院 腫瘍精神科部長 清水研氏より提供)

 

 

「仲間がいることが分かり、私だけじゃないと分かった。」

 

「がんに罹患したことで、自分事として介護施設の利用者に歩み寄れるようになった。」

 

「どんな経験も財産になる。」

 

 

参加者の方々の生の声、とても響きます。

 

 

介護も子育ても病気も、追い込まれていく現実があるけれど、今は制度として、使えるものも色々あると思いますし、企業の新しい試みにもハッとさせられます。

私が最近、いいな♪と思ったのは「拡張家族」なるもの。

https://www.nhk.or.jp/minplus/0028/topic040.html

 

老いも若きも、似たような問題を抱えているから、試しに一緒に暮らしちゃえばいいのでは?と思ったりします。

 

実はどんな困難な出来事があっても、結果的に「しあわせを感じながら生きる」ためには「人に話す」ことから始まると思います。

 

 

 

今週の日曜日(5/28)はカロリーナさんとのYouTubeライブ。

読書感想文会を開催します。

https://youtu.be/Gn-ZVT-m4MI

 

皆さんから事前に読書感想文をGoogleフォームからお寄せいただき、共感したり、質問にお答えしたりする生ライブです!

もちろんペンネームOKです!

(カロリーナさんの単独ライブのお知らせなども入った告知動画になります。各ライブの視聴URLを概要欄に掲載されていますので、気になるものをチェックしてください!)

 

 

そして、もうひとつ。

『自分の大切なものって、なんだろう?一緒に考えてみませんか?(人生会議(アドバンス・ケア・プランニング))』

オープンイベントではないのですが、こういう考え方もあるというご紹介。

https://note.com/yuko_mitobe/n/n5987411b8d10

 

 

更に。

5/27は地域ラジオに出演します。

「TOKYO854くるめラ」https://fmplapla.com/fmhigashikurume

19:00~「人生の天気図」柳瀬ゴロー

 

 

なんだか、宣伝ばかりになってしまいました💦

 

 

今日は日差しがきらきら光っています。

洗濯物が早く乾きそうで、嬉しい!

 

 

では、今日はこの辺で。

またね。

 

 

 

水戸部ゆうこ

 

 

 

 

 

 

【お問い合わせ】
秋葉原社会保険労務士法人
電話番号:03-5822-7275
メール:info@aso-ex.jp
住所:〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸70 第二田中ビル52
営業時間:【営業時間 9:00~17:00】
定休日:【土・日・祝】

TOP